忍者ブログ
本当に通じて、本当に聞き取れるようになる、英語発音の究極メソッド公開中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本語の「ア」に聞こえる母音の3回目です。


変更履歴
2009/06/14:WEB拍手設置
2009/07/25:ロゴマーク設置
2009/08/14:フリーメソッドライセンスのロゴに該当ページへのリンクを貼った。

拍手[3回]


cat, bad 等の母音です。
※この母音については、「某スレの639の英語発音メモ」の「4.6 母音 /ae/」を無視して、この記事の方を参考にして下さい。



この母音は大まかに分けて2つ発音方法があります。どちらかお好きな方を選んでください。

1.発音方法1(米語標準)

まずは米語標準の発音方法です。
この音の音声は Phonetics The sounds of American English で確認して下さい。





(1)舌が「デフォルトの形」になっているか確認して下さい。

※(1)の「デフォルトの舌の形」って何?と思う方は、「某スレの639の英語発音メモ」をダウンロードし、「2.1 舌のデフォルトの位置」を参照して、実践した後でキャンディ・メソッドを試して下さい。
但し、「2.1(3)」は修正記事を既に書いていますので、記事「舌のデフォルトの位置の記述の修正」 を読んで下さい。

(2)図1−1の様に【ei】の【e】をまず発音してください。

・【e】は日本語の「エ」とは異なります。(【e】は日本語の「エ」よりも舌の先端に近い部分を使います。)
・「某スレの639の英語発音メモ」の「4.4 母音 /ei/」を参照してください。
「英語鼻」の方法で声を出していますか? 確認して下さい。
※「英語鼻」(旧:「最大の日本語訛りの克服」)って何?と思う方は、「英語鼻」の記事群を読んで実践した後でキャンディ・メソッドを試してください。


(3)図1−1の様に【e】から声を出しながら滑らかにへ変化させて下さい。

の発音方法については、記事「【キャンディ・メソッド】第7回 「ア」に聞こえる母音(1)」を参照して下さい。

なめらかに繋げるコツは、上記(2)の音を発音した後、そのまま声を出しながら仮想キャンディを斜め下に運んで来るのです。そしてを発音する。注意す るべき事は、舌に仮想キャンディが乗っている感覚を持つことです。仮想キャンディが乗っている場所が少しへこむ感じです。この時、仮想キャンディを落とさないで下さいね。

仮想キャンディを斜め下へ運ぶという行為により舌を引っ込める動作が楽に行えます。英語音声学の舌の形・位置の図を見ても、なかなか真似できない理由は、舌を板の様に取り扱いがちだからです。英語のネイティブスピーカーの舌は、もっと柔軟に動いています。

・仮想キャンディの大きさ:通常の飴玉(直径2センチ前後)の大きさ

2.発音方法2(米東部、英国)

今度は米東部、および英国での、この母音の発音方法です。
この音の音声は 英語・音の素で確認して下さい。
上記1.発音方法1とは、(3)の部分が異なります。




(3)図2−1の様に【e】から声を出しながら滑らかにへ変化させて下さい。

・この場合のとはです。
の発音方法については、記事「【キャンディ・メソッド】第7回 「ア」に聞こえる母音(2)」を参照して下さい。

なめらかに繋げるコツは、上記(2)の音を発音した後、そのまま声を出しながら仮想キャンディを斜め下に運んで来るのです。そしてを発音する。注意す るべき事は、舌に仮想キャンディが乗っている感覚を持つことです。仮想キャンディが乗っている場所が少しへこむ感じです。この時、仮想キャンディを落とさないで下さいね。

・仮想キャンディの大きさ:通常の飴玉(直径2センチ前後)の大きさ

2.単語練習

この音を含む単語を発音してみましょう。
"play"ボタンを押すとネイティブの音声が流れます。(音声はgoo辞書へのリンク)

(1)cap  

(2hat   

(3)map  

(4)lack  

(5)man  

(6)sand   


3.従来の方法では、どう説明しているのか?


この音について書かれている表現は大体、下記の様な物が多いですね。

例1)口をかなり大きくあけて(縦に指2本くらい)日本語の「ア」と「エ」を同時に言う。
例2)「エア」を連続して発音する感じです。
例3)「エ」の感じで声を出し始めて、顎を一気に下げながら「ア」。
例4)逆三角の口の形で発音する


(1)口を大きく開ける?

いいえ、この母音を発音する際に、口の開け方の大きさは関係ありません。
口を大きく開ける場合も、小さく開ける場合もあります。口の開け方の大きさは、声の大きさに依存しています。
”I can 〜 "のcanは通常、あまり口を大きく開けていないでしょ?(辞書では曖昧母音とされていますが、それは方便です。キャンディ・メソッドを実戦している内に、曖昧母音ではなく、この母音が発音されていることに、気がつくはずです。)


(2)「ア」と「エ」を同時に言う?

いいえ、違います。
「ア」と「エ」の中間の音を、安定して出すのは非常に難しいでしょ?
日本の英語業界では、「これは 〜と〜の中間の口の形で発音します。」という表現がまかり通っていますが、全て間違いです。

この母音は変化する音です。この音の最後の瞬間の舌の形を見ると、【e】の中間に見えるから、そう言われているのでしょう。


(3)「エア」を連続して発音する?

いいえ、違います。
この音は【e】、または、【e】滑らかに繋げた音です。
それを「エ」と「ア」に読み替えているのでしょう。しかし、「エ」と「ア」では、英語の「デフォルトの舌の形、位置」を壊してしまいます。また、それに関連して、喉が閉じてしまいます。
日本語に無い音を、日本語の音でなんとかしようとするのは止めましょう。


(4)「エ」の感じで声を出し始めて、顎を一気に下げる?

いいえ、違います。
その表現では、顎を大きく下げることが必須条件の様に聞えます。そうではありません。
また、(3)で書いたように日本語の「エ」を使うのは止めましょう。


(5)逆三角形の口の形で発音するの?

(A)いいえ、違います。

逆三角形の口の形になる場合も、ならない場合もあります。これも原因と結果を逆にしている事例ですね。

この母音だけに限らず、殆どの音については、口の形、唇の形、口の開け方の大きさ、顎の下げ方の大きさは、「小さい空間」(=仮想キャンディ)を口内に配置することによる影響です。
ですから、原因を真似せずに、結果だけを真似してもネイティブと同じ音にはならないのです。(原因:「小さい空間」の配置、 結果:口の形、唇の形、口の開け方の大きさ等)

(B)確認してみよう

逆三角形の口の形について書かれているサイトです。
ある限定された条件下では、英語ネイティブが、この母音を発音する時に、この口の形になるのは事実です。

キャンディ・メソッドでは口の形、開け方に拘りませんが、もし、キャンディ・メソッドが正しいのであれば、「ある条件下」では、この逆三角形の口の形になる筈です。試してみましょう。 「ある条件下」とは、「かなり大げさに発音した場合」です。

・まず、鏡に口元を移しながら、上記の「発音方法」に従い、"can't" を発音して下さい。(仮想キャンディの大きさは、飴玉1個(直径2センチ前後)です。顕著な逆三角形の口の形にはならないですね。

・では次に、大きい仮想キャンディで、発音してみましょう。そうですね、仮想キャンディを、ウズラの卵の大きさにして下さい。そして、"can't"を 大げさに感情を込めて、「キャ〜ントゥ」という感じで、発音してみて下さい。そのときの、この母音を発音し終わる瞬間の口の形に注目して鏡で見てください。上記のサイトが示すように、見事な逆三角形の口の形をしているでしょ?




←第7回   第9回→

PR
コメント

1.無題
2012/01/25 F.さん
コメントを編集する

英語では
ɛ の発音は個別にあるのでしょうか?
あるとすれば、どのように発音するのですか?
eと同じという説明もありますが。

http://www.rondely.com/zakkaya/hatu/pr4_b.htm

ご教授いただければうれしいです。
Re:無題
2012/01/29
英語音声学で言われていることを先に書きます。
英国英語では、ɛ は eと同じ音素であり、一般英国人も
そう思っている。
米国・カナダ英語では、ɛ は eと異なる音素であり、一般米国人、カナダ人も
そう思っている。彼らは bed の /ɛ/ と face の /eI/の /e/とは異なる音素だと
思っている。
/ɛ/は/e/より舌先の垂直位置が下気味である。
ここまでが、英語音声学で言われていることです。
----------------------------------------------------------
英国人、米国人、カナダ人の、2つの音についての認識に関しては、英語音声学の
言う通りでしょう。
発音の仕方に私なりの解釈があります。

/e/:音が出始めてから出終わるまで、舌先の垂直位置を固定して下さい。
英国人の/ɛ/は、/e/と同じ発音方法。

米国人・カナダ人の/ɛ/は、音が出始めは/e/を発音し、下顎が下がるとともに、
自然にまかせ、下顎と共に舌先の垂直位置を下げて下さい。

それだけの違いです。英語音声学で言われているような、米国人の/ɛ/は/e/より
垂直位置で下とか言い出すと、どのくらい下なのか、その基準は? などと
難しくなりますが、要は、音の出始めは同じで、下顎と共に変化しているのが
/ɛ/というだけです。
注意点は、あまり、下顎を下げすぎると、/ae/の音に近くなります。

2.無題
2012/01/29 F.さん
コメントを編集する

ありがとうございます。的確なコメントにいつも感謝しています。

3.無題
2014/12/09 りんごさん
コメントを編集する

初めまして。キャンディメソッドで母音を習得したいと思っております。

そこでふたつほど質問があるのですが/e/や/I/の発音方法に関してはブログとメモの二種類がありますが、ブログの方を参考にすればいいのでしょうか?

それとイギリス英語のbirdやworldの母音はどこの記事を参考にすればよろしいのですか?

ご回答を頂戴できれば非常に幸甚です。よろしくお願いします。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


639式英語発音メソッド
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
無題 返信済み
[11/04 netさん]
無題 返信済み
[10/23 netさん]
すみません 返信済み
[10/22 netさん]
[09/01 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
[08/25 Ryo(33)さん]
[08/24 アオイさん]
掲示板
【当ブログ専用掲示板】

【2ちゃんねるの639式スレッド】
※専ブラ推奨
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
閲覧履歴画面