忍者ブログ
本当に通じて、本当に聞き取れるようになる、英語発音の究極メソッド公開中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



第12回〜第13回までの記事、"「オ」に聞こえる母音"シリーズのおさらい編です。
今回のおさらい編では、"「オ」に聞こえる母音"の発音の仕分け、および、これらの母音の聞き分けに注目して行きます。
記事の後半では、これらの母音を聞き分けできるようになったかをご自分で確認して頂きます。


変更履歴
2009/06/14:WEB拍手設置
2009/07/25:ロゴマーク設置
2009/08/14:フリーメソッドライセンスのロゴに該当ページへのリンクを貼った。

拍手[0回]


"「オ」に聞こえる母音"シリーズの記事を読まれていない場合は、先にこちらを読んで下さい。


1.仮想キャンディの配置・動き

 表1−1 仮想キャンディの配置場所・動き

No. 母音 配置 動き
1 【ou】 口内後部 静止状態
2 気道部
静止状態


表1−1に "「オ」に聞こえる母音"シリーズで登場した母音の、仮想キャンディの配置場所と動きを一覧表にしてみました。どうです? 思い出されましたか?

仮想キャンディの配置・動きについては、体に染みつくまで練習して下さい。これらはキャンディ・メソッドの核です。

キャンディ・メソッドでは唇の形、口の開け方、下顎の下げ方を一切、気にしません。何故なら、仮想キャンディを上記の表の様に、正しい配置・動きを行えば、唇の形、口の開け方、下顎の下げ方は、発音本や英語音声学で言われている通りになるからです。原因(仮想キャンディの配置・動き)を押さえれば、結果(唇の形、口の開け方)も英語ネイティブと同じになり、発音本や英語音声学で教える通りになる、と私は考えています。


2.聞き分けのポイント

  • 仮想キャンディの配置・動きだけを頼りに聞き分けて下さい。

聞き分けのポイントはそれだけです。
キャンディ・メソッドで発音練習しているのなら、そろそろ、英語ネイティブの発音を聞けば、仮想キャンディの配置場所・動きの「透視」や「体感」できるようになりつつある頃だと思います。
尚、最初の内は、「透視」や「体感」で音素を聞き分けることになりますが、慣れれば、
「透視」や「体感」無しで、聞き分けることができるようになります。その段階に達すれば、「透視」・「体感」は、ご自分が望むときだけになります。(=思考の邪魔にならなくなる)



3.聞き分けテスト

まず、「4.答え合わせ」が見えないようにブラウザのサイズ、スクロールを調整して下さい。
上記1と2をふまえて、聞き取りができているか確認してみましょう。
上記2で触れましたが、くれぐれも日本語の母音の区別方法(=唇付近の形の影響による区別方法)で、英語の母音を聞き取ろうとしないようにして下さい。

下記の音声は【ou】を聞き取れているかを確認するテストです。
【ou】の母音については、0.05秒〜0.06秒のみ聞こえるようにしてあります。
※0.05秒という長さは、母音の中でも発音時間が短いや、やや長めに発音された、曖昧母音と言われている音の発音時間と同程度です。

※この短い時間では【ou】の【u】へ変化は含まれません。従って、このテストで純粋に【o】との違いを聞き取れるかを知ることが出来ます。
こんなに厳しい聞き分けテストをキャンディ・メソッド以外で見たことがないでしょ? 
でも、これくらいの聞き分け能力があると、会話をしている時、TVドラマ・映画を見ている時に、単語の途中までしか聞こえていない状態で、文脈から、何の単語か特定できるんです。
日本語で話している時を思い出して下さい。会話相手が話している単語の途中で、どの単語か分かるでしょ? あれが英語でできるようになります。


(1)   この単語はfro、frogのどっち?
(2)   この単語はfro、frogのどっち?
(3)   この単語はfro、frogのどっち?
(4)   この単語はfro、frogのどっち?
(5)   この単語はhot、hopeのどっち?
(6)   この単語はshow、shopのどっち?
(7)   この単語はstove、stopのどっち?  







2.答え合わせ

(1)の答え:fro

オリジナルの音声はgoo辞書の単語 "fro"の音声(wave)です。


(2)の答え:frog

オリジナルの音声はサイト"the speech accent archive"のenglish2です。

(3)の答え:frog

オリジナルの音声はサイト"the speech accent archive"のenglish58です。

(4)の答え:fro

オリジナルの音声はexcite辞書の単語 "fro"の音声です。

(5)の答え:hot

サイト "英語発音・聞き取りの基礎"のこちらのページの音声ファイルを使わせていただきました。
問題に使用した音声は英国女性の "hot"の部分です。

(6)の答え:shop

サイト "英語発音・聞き取りの基礎"のこちらのページの音声ファイルを使わせていただきました。
問題に使用した音声は英国女性の "shop"の部分です。

(7)の答え:stove

オリジナルの音声はgoo辞書の単語 "stove"の音声(wave)です。






←第13回   第15回→



PR
コメント
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


639式英語発音メソッド
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
無題 返信済み
[11/04 netさん]
無題 返信済み
[10/23 netさん]
すみません 返信済み
[10/22 netさん]
[09/01 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
[08/25 Ryo(33)さん]
[08/24 アオイさん]
掲示板
【当ブログ専用掲示板】

【2ちゃんねるの639式スレッド】
※専ブラ推奨
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
閲覧履歴画面