従来の方法とは全く違う、英語発音の究極メソッド公開中!

36回目です。今回も番外編です。



変更履歴
2009/06/15:WEB拍手設置


番外編3



英語喉ブログにて、"国産ネイティブ"が紹介されています。

書籍「英語喉」で学ばれた方の内、ネイティブと同じ発音を行うことができる様になった方を、KAZ氏はご自身のブログで "国産ネイティブ"として紹介されています。

書籍「英語喉」の目に見える(耳に聞こえる?)形の最高の成果が"国産ネイティブ"達の発音です。
書籍「英語喉」のレビューを行っている私としては、レビューしなければなりませぬ(笑)

今回はKAZ氏からネイティブ発音認定を受けた方の発音を勝手にチェックしてみたいと思います。
発音を公開している以上、検証されることもあります。いいですよね?

私の発音もネイティブレベルとは程遠いですし、"国産ネイティブ"達より下手であっても、私が自覚している発音上の欠点・弱点が彼らの発音の中にも存在すれば、そりゃ、私でも指摘できます。

現時点で "国産ネイティブ"認定された方は3人です。
流石に3人共、上手です。各音素の発音仕分けも上手です。
しかし、完璧じゃない私が言うのもなんですが、彼らもまた、完璧ではないです。

今回のレビューでは彼らの各音素の発音を詳しくは見ません。シラブル単位で発音しているかをチェックします。

書籍「英語喉」では、シラブル単位で発音し、シラブル単位で聞き取ることを強く主張しています。私も完全に同意です。"国産ネイティブ"達が其れを実行しているか気になりますよね?

さて、検証方法ですが、客観的な目に見える音声波形を用いて、英語ネイティブと"国産ネイティブ"を比較します。
下記画像の様に、20秒程度を表示すると、シラブル単位で発音している音声はバーコードの様に綺麗な縦線が目立ちます。シラブルの先頭は子音で有る場合が多く、縦線部分がシラブルの先頭の子音なのです。

シラブル単位で発音していないと、綺麗な縦線になりません。英語ネイティブと比較すると子音が弱く、且つ、母音が強いためです。

使用した音声は全て、"Bento Box"の文です。
使用した音声は波形に影響が出ないようにする為に、全て音量の大きさを同じ(ノーマライズ)にしてあります。
タイムスケールは全ての音声で同じです。


それらをふまえた上で、"国産ネイティブ"達の音声を見てみましょう。
念のために言っておきますが、"国産ネイティブ"達の発音は上手です。
上手ではない方の音声波形は下記の様にはなりません。子音が小さく殆ど見えず、
母音部分だけを発音した波形と殆ど同じになります。
"国産ネイティブ"達の音声波形は明らかに、上手ではない方のそれとは異なっています。


1.書籍「英語喉」CDの女性ネイティブ

  • 綺麗な縦線が出ています。当然ながらシラブル単位で発音されています。
  • 縦線部分(=シラブルの先頭の子音)が所々に現れ、強弱のリズムを形成しています。


2."国産ネイティブ1号"さん

  • 綺麗な縦線になっていません。母音が強すぎます。シラブル単位で発音されていません。


3."国産ネイティブ2号"さん


※この方の"Bento Box"の音声は英語喉ブログでは紹介されていませんが、2chの発音スレでご自身が URLをレスに書いてらっしゃいました。http://www.kantalk.com/Recording/Play/ID/2369

  • 素晴らしい! 綺麗な縦線が出ています。シラブル単位で発音されています。

音声も私の耳にはネイティブ並みに聞こえる素晴らしい発音でした。


4."国産ネイティブ3号"さん


聞き覚えのある声ですw

  • 綺麗な縦線になっていません。母音が強すぎます。シラブル単位で発音されていません。


5.私(某スレの639)


ご参考までに私の音声波形です。(「私の音声を公開します4」の音声)

  • 綺麗な縦線が現れています。シラブル単位で発音しているためです。


KAZ氏に"国産ネイティブ"認定された方の中には、シラブル単位で発音されている方("国産ネイティブ2号"さん)そうでない方がいらっしゃいました。
国産ネイティブ2号さんは、「英語喉」以前の音声でさえ、非常に上手なのです。読まれていた文章が "Bento Box"ではなかったので、図を掲載しませんでしたが・・・

この結果からでは、書籍「英語喉」がシラブル単位で発音する方法を伝授しているのかビミョーです。


KAZ氏が強調するように、シラブルは非常に大事です。英語ネイティブはシラブル単位で聞いているためです。
強い子音が上記の図では縦線として現れています。シラブルの開始の合図です。この「合図」が埋もれてしまわない為には母音は弱くなければなりません。

次回は、書籍「英語喉」に書かれている、シラブルの発音方法の検証、および、KAZ氏ご自身がシラブル単位で発音されているかを確認する予定です。




←  【書籍「英語喉」レビュー】第35回  【書籍「英語喉」レビュー】第37回 →

拍手[0回]

コメント
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新記事
(10/17)
(10/14)
(09/24)
(08/20)
(04/26)
(04/24)
(04/07)
(04/12)
(04/08)
(08/08)
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
[09/01 ねっこさん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/16 hazeさん]
無題 返信済み
[08/08 hazeさん]
無題 返信済み
[07/08 hazeさん]
無題 返信済み
[07/07 hazeさん]
[06/17 Fさん]
掲示板 返信済み
[06/17 hazeさん]
[06/16 Fさん]
お勧め記事
書籍レビュー
皆様のご意見
拍手ランキング
(2010/04/17~2020/11/16)
掲示板
【当ブログ専用掲示板】
【ハンドルネーム639が誕生した2ちゃんねるのスレッド】
※この頃はまだ639式開発前で従来の発音方法に毛が生えたようなレベルでした。


【2ちゃんねるの639式スレッド】
記事カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
リンク
閲覧履歴画面