忍者ブログ
本当に通じて、本当に聞き取れるようになる、英語発音の究極メソッド公開中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



英語鼻と「鼻にかけて話す」。両者は共に鼻から息と声を出す方法ですが、全くの別物です!
念のため、少し両者の違いを説明させて頂きます。

変更履歴
2009/07/02:TABLEの罫線の変更、第11回へのリンク追加
2009/06/14:WEB拍手設置
2009/07/25:ロゴマーク設置
2010/03/16:タイトル変更

拍手[0回]


英語鼻による発声方法を、単に「鼻にかけて話す」と誤解されている方が時々います。(例)英語音声学を妄信する方達や「英語喉」の著者KAZ氏

試しもしないで想像で批判されても困ってしまいますね。だって批判されている対象は「英語鼻」とは別物なのですから。(笑) 

全く違うと以前から私は掲示板等で言ってはいますが、今回、はっきり違いを述べたいと思います。
「英語鼻」は「鼻にかけて話す」とは全く別物です。

尚、英語鼻はUDA式の「鼻の共鳴音」とも全く別物です。UDA式の「鼻の共鳴音」は「鼻にかけて話す」方法です。DVDの日本人の音声は下記の「鼻にかけて話す」の特徴そのままです。

両者の違いを表にまとめました。ね? 全く別物でしょ?
鼻にかけて話す 英語鼻
「喉を開く」ができているか? ×
声質 鼻だけで響く 鼻、口、喉、肺で響く
声の高さ 高い 低い
喉のリラックス度 緊張している。通常の日本語を話す時と同じ。 非常にリラックスしている。
喉仏の位置 日本語と比較して上。 日本語と比較して、かなり下。
音程の自然発生 起こらない 起こる

 

 






← 第9回                                                                                         第11回 →

PR
コメント

1.無題
2008/04/12 n.さん
コメントを編集する

こんにちは!
私も、「英語鼻」と「鼻にかけて話す」が誤解されてないかなと少し気になっていました!この表はわかりやすいですね!
もうひとつ少し気になっていることがあります。
英語ネイティブで高めの声の人もいらっしゃいますが、639さんが掲示板の歌について書いていらっしゃるように、喉を開いたまま調音?されてるんだなーと感じます。(もちろん歌の高音ほど高い音を指していません。)
>高い声を出すと喉仏が上がってしまいます。それを防ぎながら歌を歌うと
>高い声でありながら喉を開いた状態で歌えるそうです。
・・・つづく

2.無題
2008/04/12 n.さん
コメントを編集する

・・・つづき
女性だと、低い声だけで話すのが精神的に不自然?な時があるので、そのあたりも考慮していただけると女チームも喜びます。笑
(関西の人などはもともと地声が低い人(喉を使う人)が多い傾向にあるように思うし、低い声に違和感がない人もいると思いますが。)
とはいえ、実際の639さんの調音位置?が女チーム(代表:n.)が受け入れ可能な位置だったのも639さんの発声に注目した第一歩だったので、639さんの指す低い声がそんなに低い声をイメージされてるわけではないと思うのですが、うーん、表現が難しいですね;;「低め」くらいで。笑(一緒かな;;;)

3.無題
2008/04/13 bousure639さん
コメントを編集する

>>n.さん
おはようございます。

>英語ネイティブで高めの声の人もいらっしゃいますが、639さんが掲示板の歌について
>書いていらっしゃるように、喉を開いたまま調音?されてるんだなーと感じます。
>(もちろん歌の高音ほど高い音を指していません。)
私もそう思います。
英国人の声は急激型の強さだけでは説明できそうにありません。
地声自体の基本となる周波数がアメリカ人よりも英国人の方が高めかな?という
感じがします。しかし、英国人も喉を開いたまま話しているのは声を聞けば分かります。

喉を開きながら、声帯振動を操作することが必要な場合もあることは
記事で触れていくつもりです。
自然発生によるイントネーションだけでは、ぶっきらぼうな棒読みの
イントネーションにしかなりません。疑問文すら不可能ですからね。
自然発生だけじゃ。ですが、それが基本だと思っています。
最後の仕上げとして、少し声帯振動の操作という味付けを加える、という
スタンスで行こうと思っています。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


639式英語発音メソッド
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
無題 返信済み
[11/04 netさん]
無題 返信済み
[10/23 netさん]
すみません 返信済み
[10/22 netさん]
[09/01 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
[08/25 Ryo(33)さん]
[08/24 アオイさん]
掲示板
【当ブログ専用掲示板】

【2ちゃんねるの639式スレッド】
※専ブラ推奨
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
閲覧履歴画面