忍者ブログ
本当に通じて、本当に聞き取れるようになる、英語発音の究極メソッド公開中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「最大の日本語訛り」を克服して感じたのですが、強弱アクセントが英語に生じる理由は、英語に鼻で出す音、口から出す音が混在しているからではないか?、と思うようになりました。


拍手[0回]


「最大の日本語訛り」の「実践編」を行っている皆さん、そう思いませんか?

破裂音・摩擦音等の口から息・声を出す音の後で、鼻から出す音を発音しようとすると、横隔膜を機敏に動かす必要性を体感していませんか?

私には、どうも関係があるように思えてなりません。
このブログに来てくださっている方の中に音声学の専門家がいらっしゃいましたら、研究してみませんか? この視点で研究されている方は未だいないはずです。



PR
コメント

1.無題
2007/04/10 原理さん
コメントを編集する

横隔膜を動かす(下方に)という動きは肺を大きく広げ空気を肺の中に入れる機能です。横隔膜が下方に伸ばされたときはゴムと一緒で自然にもとの状態に戻ろうとします。そのときには肺が小さくなります。肺が小さくなるときは風船が小さくなるときに空気が口から出るのと同じで、発声は同じような原理を使っています。風船の口からぶぶと音が出るのも人間の声帯の動きと似たようなもので、空気が勢いをもって大きな空間から小さな通路を通るときには小さな通路の外側から圧力がかかり通路は狭められお互いに接触したり離れたりという微妙な動きから音が出ます。発声練習をしていると横隔膜が動くのは普通のことです。空気の流れを鼻に移す行為は空気の流れの範囲が広がったため、音が響く範囲が広がったためです。音洞が広まったためです。これは口でもぞもぞ発音する日本人の音胴を広める方法なのでネイティブの発音の仕方に近づいているというのは間違いないでしょう。でもあまり鼻声になってしまっては反対に変です。 口先ぼそぼそ人間にはある程度有効手段のひとつではないでしょうか。

2.無題
2007/04/11 bousure639さん
コメントを編集する

>>原理 さん
コメント有難うございます。
記述内容から察すると、声楽やボイストレーニングにお詳しい方ですか?
>これは口でもぞもぞ発音する日本人の音胴を広める方法なので
>ネイティブの発音の仕方に近づいているというのは間違いないでしょう。
有難うございます。
>でもあまり鼻声になってしまっては反対に変です。
はい、あまり鼻声になっては不自然です。
原理さんが「最大の日本語訛り」を克服するための「実践編」を
読まれたかどうか、文面では判断できないのですが、
「実践編」の方法では、過度に鼻に響く声になりません。
適度に鼻に響く声になります。
「実践編」にて書かれている方法は、鼻へ声を出す事を意識して鼻に
響かせる普通のやり方とは異なります。あの方法ではネイティブのような
声になりません。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


639式英語発音メソッド
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
無題 返信済み
[11/04 netさん]
無題 返信済み
[10/23 netさん]
すみません 返信済み
[10/22 netさん]
[09/01 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
[08/25 Ryo(33)さん]
[08/24 アオイさん]
掲示板
【当ブログ専用掲示板】

【2ちゃんねるの639式スレッド】
※専ブラ推奨
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
閲覧履歴画面