従来の方法とは全く違う、英語発音の究極メソッド公開中!

お久しぶりです・・・
英語鼻スレを読んでいて、639式の実践がかなり上達している方のレスを見かけます。
ネイティブの発声器官とシンクロして聞き取ることを実感されている方がチラホラいらっしゃいます。
今なら、この方の天才ぶりを分かって頂けるはずです。



英語喉派のRonさんのことです。
4年ぐらい前の2ちゃんねるの発音スレ住人の間では
長崎の雨さん > てんまさん > RONさん > KAZさん という評価でした。

当時から私は
RONさん >>>>>> 長崎の雨さん=てんまさん=KAZさん だと主張していました。
「RONさんだけが桁が違う」というのが私の当時からの意見です。
誤解のないように付け加えておくと、長崎の雨さん、てんまさん、KAZさんも日本人の英語発音としては
トップレベルだということは言えると思います。

発音スレ住人達が長崎の雨さんをTOPにした原因を私は理解しています。
英語ネイティブの声は、日本人の声より1~2オクターブ上の領域の周波数成分が豊かです。
長崎の雨さん、てんまさんは声の高い人で、ちょうど、上記の周波数成分が豊かな人だと思います。
それで、発音を評価するというよりは、英語ネイティブ(特に白人系)の声質に近いと感じる人が
高評価されたんだと私は考えています。
私は声質で発音の良し悪しを判断しません。私は、各音の正確さ、流暢さ、英語ネイティブと同じ発声器官の使い方をしているかで判断します。

現在の、英語鼻スレ住人のうち、英語鼻第三段階まで実践が進み、子音を音のイメージ無しで
発音・聞き取りできる人は、今一度、RONさんの発音を聞いてみて下さい。
そして、彼の発声器官を体感して下さい。英語ネイティブと同じ使い方をしていることが分かるはずです。
英語息、英語鼻第三段階、639式の各音の発音方法、子音の音のイメージ無し発音・・・・ 
これらと同じことを、これらが存在しない頃からRONさんは実践していることを実感できるでしょう。
しかも、彼自身が言うには、彼は特に理屈を考えることもなく、英語ネイティブの真似をしているだけで
あの発音です。天才以外の何者でもない。

RONさんの音声
http://www.kantalk.com/Recording/Play/ID/527


一方、長崎の雨さんの音声も今一度、聞いてみて下さい。第三段階まで進んだ人には、シンクロしにくいでしょ?
英語鼻第一段階レベルを少し思い出しながら聞くと、シンクロしやすくなります。つまり、彼は第一段階レベルです。
しかも、各音の正確性は他の英語喉派の国産ネイティブと同程度です。

長崎の雨さんの音声
http://www.estat.us/blog/hotel_california.wma

拍手[11回]

コメント

1.「喉(鼻)をどう実践するか」から「喉(鼻)で何を話すか」へ
2012/10/05 RON(本物?)さん
コメントを編集する

ご無沙汰しております。
英語喉Kaz,RON,長崎の雨,Masaが集まって練習なし、仕込みなしのアドリブで英語でしゃべった2011年7月広島集会の音声です。
Re:「喉(鼻)をどう実践するか」から「喉(鼻)で何を話すか」へ
2012/10/10
お久しぶりです。
ですが、このブログは英語の発音だけに絞っていますので・・・・

2.無題
2012/10/05 RON(本物?)さん
コメントを編集する

URLは表示されない?
ttp://goo.gl/rOOBP
Re:無題
2012/10/10
>URLは表示されない?
>ttp://goo.gl/rOOBP
テストしてみましたが、普通に表示されますよ。

6.RONさんへの回答
2012/10/23 639さん
コメントを編集する

せっかくRONさんからのコメントもあったことですし、
英語の発音以外について少し書きます。

このブログでは英語の発音だけに絞っています。
英語学習の他の要素、例えば、リスニング強化法、
ボキャビル、学習法全般等については、ネットで別のコテハン、
あるいは名無しでカキコしていますし、別のコテハンと「某スレの639」をリンクさせたくありません。

英語の発音分野の話をすると、本当に特殊というか、奇妙な人たち(音声学信者)がいて、粘着するためです。
私について、いろんな角度で分かれば分かるほど、相手にとって攻撃しやすくなります。
本当に発音の分野は特殊です。他の分野、例えば、文法とかリスニングとかボキャビルとかの分野では
音声学信者みたいな異常な人は少ないです。

だから、「某スレの639」という名では、発音しか語らないようにしています。
まぁ、ネット上の私の別人格がばれない程度で言うと、

英語の学習法として

 ・日本語を使わない、文法書を使わないとする
  「英語は絶対、勉強するな!」系、および、亜流を支持しません。
  臨界期を過ぎた大人がやるには、効率が非常に悪いと思うからです。

 ・「英語上達完全マップ」の方法論を支持します。
  この中の、瞬間英作文という方法論を特に支持します。
  日本語から英語への変換の悪影響を指摘する人がいますが、
  自分の考えを英語へ変換するトリガー、スイッチを体に染み付けるには、
  大人になってしまってからでは、最初の段階でどうしても日本語を
   介在させる必要があると思います。最初から日本語完全排除するやり方では
  自分の考え → 英語 という処理が動くようになるまで非常に多くの
  かかり、非効率的です。日本語を介在させる必要がなくなる時期が
  いずれ来るので、そうなったら、日本語の影響を取り除けばいいだけです。

 ・私は以前、バイリンガルの人に実験したことがあります。
  英語で電話番号、物の名前を覚えてもらい、それを思い出してもらう実験です。
  英語で覚えた電話番号、物の名前は、英語を使わずに日本語で思い出すことができないということです。
  逆も同じ。日本語で覚えた電話番号、物の名前は、英語で思い出すことができない。
  人の記憶には、私が思うに、覚えた言語でないと思い出せない内容と、
  覚えた言語以外の言語でも思い出せる内容の2つがあると思います。
  英語で話した内容を思い出すとします。英語でないと思い出せない内容は
  話した英語一字一句思い出す時です。日本語でも思い出せる内容は
  英語で話し内容の概要です。これなら日本語でも思い出せます。
  まず、このことを念頭において、次を読んでください。


 ・私は、音読、リピーティングは当然、支持しますが、
  それよりも重要なのは、自分の意思を英語へ変換する回路を脳に
  作ることの方が遥かに重要だと思います。
  音読、リピーティングが既に用意された英文を扱う受動的学習法と呼ぶのなら、
  自分で英文を作り出す能動的学習の方が遥かに効率的だと思います。
  音読、リピーティングを万能薬と考える人がいますが、これは受動的学習です。
  音読、リピーティングを1やったら、例えば、あるトピックについて
自分の考えを200語以内の英文を作成する訓練を2も3もやるべきです。
前者しかしない人が多いように思います。後者の方が遥かに効率的です。

  英語を話す内容= その時点で考えたこと(10~20%) +
           既に英語で表現した自分の意見(80%)

  日本語で話す時と全く同じです。あるトピックについて、母語で他者と
  話すとします。でも、今まで全く考えたことがないトピックの場合、
  自分の意見がありませんから、言葉が出てきません。
  日本語で自分の意見を他人に言うときのことを思い出してください。
  そのとき自分が話した内容は、そのときに考えたことですか?
  一部はありますが、大多数は、既に自分の考えとして持っていた内容ですよね?
  英語でも同じ。
  ですから、話題のカテゴリー、趣味、仕事、恋愛、政治、音楽、・・・ 
これらについての自分の意見を日頃、英文で表現してストックしておくべきです。
英語で自分の意見を話す時に、頭の中の引き出しから、これらのストックを
その場に応じて少しアレンジして、口に出す。日本語・母語でもやっていることは同じです。
どれだけ自分の意見を日本語の世界から、英語の世界へ移植できたか、管理表を作って、進捗管理すべきです。
話す時に、日本語化された自分の意見を英語にその場で訳していたのでは、脳が疲れますし、しどろもどろになります。 

7.RONさんへの回答(続き)
2012/10/23 639さん
コメントを編集する

 ・音読、リスニングについて、ある若干の欠点もありますが、SIM式を支持します。
これは最初の段階では、英語を聞いて、日本語へ逐語訳します。
"I gave him some chocolate that I bought yesterday."を英文を聞くと
心の中で「私は、あげた、彼に、チョコレートを、それは、私が買った 昨日」と
随時、訳します。これも日本語の影響の悪影響を指摘する人がいますが、
それよりも、英文を頭から順番に理解していく回路を作ることこそが重要。
もうちょっと細かく書くと、どのタイミングで意味を確定させるのか、
このパラグラフだけで意味確定できるのか、次のパラグラフが出てくるまで
意味確定するのを待った方がいいのか、そういうタイミングを調整する回路と
意味理解の回路作成。 この二つが重要。特に前者を作るには、日本語を全く使わないで
やろうとすると、本当に時間がかかる。この2つの回路がある程度できあがってから
日本語の介在をやめればいいと思います。
母語である日本語についても当然、前者の回路は我々の脳内に存在します。
その存在を確認する方法を書きます。
 1)日本語のTV、ラジオなどの音声を録音する。
 2)1の録音を聞き、そして、一時停止しながら
   聞き取った言葉をノートに書く(または、PCでタイプする)。
   このとき、できるだけ理解しながら聞き取ってください。

これをやると、意味確定のタイミングを計る回路の存在を感知できます。
「よし、これで意味確定!」「えええ? 違うじゃん! それって引用内容だったのかよ!」
などと、意味確定、意味確定の取り消し、意味確定後の修正作業などが
発生しているのを感じることができます。


さて、今後は、このブログでは発音専門に徹します。
上についての質問は、ご遠慮ください。ではでは。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新記事
(10/17)
(10/14)
(09/24)
(08/20)
(04/26)
(04/24)
(04/07)
(04/12)
(04/08)
(08/08)
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
[09/01 ねっこさん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/16 hazeさん]
無題 返信済み
[08/08 hazeさん]
無題 返信済み
[07/08 hazeさん]
無題 返信済み
[07/07 hazeさん]
[06/17 Fさん]
掲示板 返信済み
[06/17 hazeさん]
[06/16 Fさん]
お勧め記事
書籍レビュー
皆様のご意見
拍手ランキング
(2010/04/17~2020/11/16)
掲示板
【当ブログ専用掲示板】
【ハンドルネーム639が誕生した2ちゃんねるのスレッド】
※この頃はまだ639式開発前で従来の発音方法に毛が生えたようなレベルでした。


【2ちゃんねるの639式スレッド】
記事カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
リンク
閲覧履歴画面