忍者ブログ
本当に通じて、本当に聞き取れるようになる、英語発音の究極メソッド公開中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回、 記事「639式の破裂音研究のその後」を書きました。
今回は補足です。

拍手[0回]




前回の記事で、舌と上あごで密閉し、その空間に肺臓からの呼気を注入し空気圧縮をするという、Tの発生メカニズムを否定しました。


(1)舌と上あごで密閉なんてできるわけがない

  感覚的に昔から思ってました。仕事や趣味で、密閉容器を作ったりしたことがあるのなら誰でも思うことです。もともと密閉する目的で作られていないと、空気や液体を密閉するなんて出来る訳がない。モノを作ったことがない人には、この感覚が分からないんでしょう。人間の体にはゴムパッキンも無ければ、ラップもセロテープもないんですよ。人間の頭部の中では、軟口蓋だけでしょう。頭部のX線断面写真を見ると、軟口蓋は明らかに密閉するために作られた形をしています。上あごと舌は、その点、全然ダメ。


(2)口内の気圧を測定するのは、非常に難しい


 昔から破裂音発生時の気圧測定の実験が行われてきたことぐらい知ってますよ。でも、この実験、もの凄く難しいですよ。多分、現在の最新技術を使ってもね!


密閉されている空間の中に気圧測定装置を入れるんですよ? 口内空間は小さいので、装置全体を入れることは不可能で、多分、センサー部分だけを測定対象である、「密閉された空間」の中に入れるのでしょうね? センサーと測定機器との間のコードはどうなります? 密閉状態を崩したりしないように工夫されてますか? Bluetoothみたいに、センサーから電波を飛ばして、外の装置でキャッチして測定するという工夫は最低限してますよね? 


それ以外にも、時間分解能の問題がありますよ。
破裂音のために密閉空間に肺臓からの呼気を流し込んで空気を圧縮するんですよね?
気圧計なるものは原理的に、空気の流れが止まった状態でしか、まともな測定ができません。
当たり前の話で、そうでないと、気圧なのか、空気の流れによる圧力なのか区別できないからです。
実際の会話で使われている音声波形を見ると、Tの前の音(たとえば、母音)と、Tとの間には
100分の2~3秒程度の無音期間ができます。
100分の2~3秒の短い時間の中で、①空気が圧縮されている期間と②破裂音発生直前の空気の流れが止まった状態を明確に区別し、 ①ではなく、確実に②の状態の気圧を測定しなければならない。
そうでないと、測定値は何の意味もない。
そこで問題となるのが、②の状態を確実に認識することがそもそもできるのか。
 さらに、気圧計のセンサーが100分の1オーダーの短い時間での気圧変化に即座に反応できるのか。
繰り返しますが、気圧計って、もともと空気の流れが止まった状態で測定する装置なんですよ?(笑)
PR
コメント
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


639式英語発音メソッド
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
無題 返信済み
[11/04 netさん]
無題 返信済み
[10/23 netさん]
すみません 返信済み
[10/22 netさん]
[09/01 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
[08/25 Ryo(33)さん]
[08/24 アオイさん]
掲示板
【当ブログ専用掲示板】

【2ちゃんねるの639式スレッド】
※専ブラ推奨
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
閲覧履歴画面