忍者ブログ
本当に通じて、本当に聞き取れるようになる、英語発音の究極メソッド公開中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お待たせしました。今回からキャンディ・メソッドでの個々の音の発音方法について書きます。
暫くは日本語の「ア」に聞こえる母音について記事を進めて行く予定です。


変更履歴
2009/06/14:WEB拍手設置
2009/07/25:ロゴマーク設置
2009/08/14:フリーメソッドライセンスのロゴに該当ページへのリンクを貼った。
2009/08/20:仮想キャンディ配置図を新しいものに入れ替えた。

拍手[1回]


hut, cut等の母音です。


1.発音方法

キャンディ・メソッドの前提条件を満たし、尚且つ、基礎トレーニング(リンク)を終えた方であれば、発音方法は簡単です。
この音の音声は 英語・音の素Phonetics The sounds of American English で確認して下さい。


(1)舌が「デフォルトの形」になっているか確認して下さい。

※(1)の「デフォルトの舌の形」って何?と思う方は、「某スレの639の英語発音メモ」をダウンロードし、「2.1 舌のデフォルトの位置」を参照して、実践した後でキャンディ・メソッドを試して下さい。
但し、「2.1(3)」は修正記事を既に書いていますので、記事「舌のデフォルトの位置の記述の修正」 を読んで下さい。

(2)図1−1の様に仮想キャンディを口内中部に配置してください。

・仮想キャンディの大きさ:通常の飴玉(直径2センチ前後)の大きさ
・仮想キャンディの配置場所は口内中部内であれば、そんなに神経質にならなくてよい。
・ちゃんと仮想キャンディを作れているか確認して下さい。

(3)上記(2)の状態で、声帯振動を発生させて下さい。

・声帯振動を発生させる方法については、記事「声帯振動を発生させる方法」を参照して下さい。
・特定の音素を意識することなく声帯振動を発生させる事ができない場合は、「ア」でもいいです。
・「ア」が上記(2)の舌と頬の内側の筋肉の状態を一番崩しにくいです。
・舌と頬の内側の筋肉を全く少しも動かさないのであれば、「ア」でも「イ」でも「オ」でも構いません。要は上記(2)の状態のままで声帯が振動すればいいのです。

「英語鼻」の方法で声を出していますか? 確認して下さい。
※「英語鼻」(旧:「最大の日本語訛りの克服」)って何?と思う方は、「英語鼻」の記事群を読んで実践した後でキャンディ・メソッドを試してください。


2.単語練習

この音を含む単語を発音してみましょう。
"play"ボタンを押すとネイティブの音声が流れます。(音声はgoo辞書へのリンク)

(1)bus  

(2)but   

(3)come  

(4)love   

(5)uncle   


3.従来の方法では、どう説明しているのか?

母音に限って言えば、従来の発音本や発音のサイトの説明は間違いだらけです。
これから叩き斬っていきます(笑)

何処のサイトや本のタイトルは敢えて明かしませんが、「この記述は何処何処のサイトですね?」などと、掲示板で私に尋ねないで下さいね。(笑)

この音について書かれている表現は大体、下記の様な物が殆どです。

例1) 口をあまり開かず「ア」と発音するとよい。なお、この音は必ずアクセントをともなう。
例2)喉の奥から声を出す。
例3)日本語の「ア」とほぼ同じ。
例4)「ウ」を発音するつもりで「ア」。
例5)話者によっては「オ」のように聞こえる。



(1)口をあまり開けないで発音すると、この母音になるの?

いいえ、違います。映画やTV等で大声を出している時や歌手が歌っている時の口の開け方を見てください。この母音を大きな口を開けて発音していますよ。
また、普通の会話でも、Wake up! 等の副詞のupの母音は、結構口を大きく開けてますよ。従来の方法の論破完了!(笑)

A)原因と結果を取り違えている

従来の方法では、原因と結果を取り違えているのです。

従来の方法
原因:口をあまりあけないで「ア」と言う。
結果:この母音になる。

本当は・・・
原因:口内の中部に仮想キャンディを配置して発音する。
結果:上記の原因の結果として、この母音になる。このとき、あまり口を開けなくても発音できてしまう。大きく口を開けて発音することも勿論可能。

従来の方法は結果を原因として捉えて教えていました。
歩く時のことを思い出してください。その方が歩きやすい為、我々は腕を振りますが、原因は「歩く事」で、その結果として「腕を振ってしまう」のです。「腕を振ること」が原因で「足が勝手に動いて歩いてしまう」のではないのです。
それを混同するのと同じくらい、従来の方法の説明は滅茶苦茶です(笑)


B)確認してみよう

この謎を解く鍵は、仮想キャンディを配置する場所と下顎の構造です。
図1−1を見てください。口内中部は前部や後部よりも天井の高さが高いでしょう?
もう一点は下顎の構造です。口内中部に仮想キャンディを作る場合、あまり下顎を動かす必要性が無いのです。

自分でやってみましょう! 口の開け方の大きさに注目して、鏡を見ながら試してください。
口内前部に仮想キャンディを配置して「ア」と言ってください。
次は口内中部に仮想キャンディを配置して「ア」と言って下さい。
次は口内後部に仮想キャンディを配置して「ア」と言って下さい。

仮想キャンディを口内中部に配置した時が3つの中で一番、口の開け方が小さいでしょう? 種を明かせば、こういうことだったのです。


大声を出すときはどうかって? 
大声を出すときは、ある程度大きく口を開けないと喉(声帯)が呼気の空気圧でやられてしまうんです。だから、本能的に大声を出すときは口を大きく開けてしまう。


(2)この音はアクセントを伴うの?

いいえ、「この音は必ずアクセントをともなう。」は間違いです。気にしないで下さい。強勢アクセントがあろうと無かろうと、この母音の発音方法は同じです。

「この音は必ずアクセントをともなう。」は明らかに曖昧母音との対比を考えて作られている文章です。曖昧母音は強勢アクセントを伴わない母音と言われていますから。
しかし! 曖昧母音は存在しません。英語音声学の説明上の方便なのです。 一般の英語のネイティブスピーカーは「曖昧母音」という表現も、「曖昧母音」という音の存在も知りません。

母音の説明がひと段落ついたら、この件を記事にします。 

キャンディ・メソッドで母音を身に着けていくと、徐々にご自分の耳で実感することになります。「曖昧母音は無いんだ」と。やがて、辞書等で「弱形」の発音として表記されている曖昧母音が、曖昧母音ではない普通の母音に聞こえてきます。


(3)喉の奥から声を出すの?

この表現は非常に誤解を招きますね。これも間違いだと思ってください。
この母音は口内中部で仮想キャンディを作って共鳴させて作る母音です。(英語音声学では中舌母音と呼びます。)
「喉の奥から声を出す」と言われると、やってみればわかりますが、口内後部で空間を作ってしまいます。ほら、舌の形、口内の頬の筋肉がさっきと変わったでしょ? これでは別の音になってしまいます。

「喉の奥から声を出す」と言われる理由は、この母音が日本語の「ア」よりも喉・鼻で響くからです。その響きを再現しようと「喉の奥から声を出す」と誤って言われているのです。


この母音が日本語の「ア」よりも響く本当の理由は
  1. 喉が開いていることにより響く。
  2. 仮想キャンディ(=「小さい空間」)を作ることによって口内で響く。
  3. 上記2の響きが喉・鼻へ反響して響く。
    (この現象が発生するのは、仮想キャンディが口内中部、又は、口内後部に位置する時に顕著です。口内前部に位置するときは、この響きはあまり感じません。)
です。

仮想キャンディを口内中部に作ることによって、日本語の「ア」よりも声が響いているでしょ?
これを従来の方法では、勘違いし教えているのです。


(4)日本語の「ア」と同じ?

いいえ。響きがちがうでしょ? 
日本語の「ア」は仮想キャンディ(=「小さい空間」)を作らない為に、この母音のように響くことはありません。


(5)「ウ」を発音するつもりで「ア」

これも誤解を招く表現ですね。
この表現では、この音が「ウ」と「ア」の中間の舌の形をして発音する音であるかのように勘違いされそうです。

実際、この音には「ウ」の響きを感じるのも確かです。理由があるのです。
もし、あなたの、この母音の発音に「ウ」の響きを感じない場合、仮想キャンディが少し大きめになっています。少しだけ小さくして下さい。

真実は・・・・

  1. 仮想キャンディを口内中部に配置することにより、唇や口内前部の頬の筋肉が丸まらないために「ア」の響きを発生させます。

  2. 口内中部に配置した仮想キャンディ付近の空間が「ウ」の響きを発生させます。

記事「【キャンディ・メソッド】第5回 概要(後編)」「1.日本語における、母音の空間の形」に書かれている「あ」と「う」の説明文を読み返してください。ぴったり説明がつくでしょ?



(6)話者によっては「オ」のように聞こえる

これについては正しいですね。訛りや個人差によって「オ」の様に聞こえる時があります。
summerが「ソマー」のように聞こえる時がありますね。 その英語ネイティブは、goの母音の最初の音と同じ音を出しているのでしょうか?いいえ。

これをキャンディ・メソッドで説明すると、簡単ですし、ご自分で再現も簡単です。
この母音は口内中部に仮想キャンディを配置してできる母音です。
この母音を「オ」の様に発音する話者は、仮想キャンディの配置場所が少しだけ後ろ気味なのです。

再現してみましょう!
口内中部の領域内を守りながら、仮想キャンディの位置を少しだけ後ろにずらしてください。ほら、「オ」の響きが加わってきたでしょ?

何故「オ」の響きが加わったのでしょうか?
記事「【キャンディ・メソッド】第5回 概要(後編)」「1.日本語における、母音の空間の形」に書かれている「お」の説明文を読み返してください。
「 A)空間の一番横幅が広い所より、口内空間の前方(唇側)の横幅が狭くなっている。」の特徴が存在すると、日本人には「オ」に聞こえると書きました。
口を大きく開けて鏡で、口の中を見てください。口内中部から口内後部までの領域は、口内前部よりも空間の横幅が広くなっているでしょ? だから、口内中部より奥に仮想キャンディを配置すると「オ」の響きを日本人は感じるのです。





←第5回  第7回→

PR
コメント

1.無題
2012/08/25 Fさん
コメントを編集する

イギリス英語の発音について少し質問があるのですが、


イギリス英語 - cut /ˈkʌt/ [ˈkɐt], sofa /ˈsoʊfə/ [ˈsəʊfɐ]
u の短音、語末のシュワー

この中の、  ɐ  この音はどのように発音すればいいのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%88%8C%E7%8B%AD%E3%82%81%E3%81%AE%E5%BA%83%E6%AF%8D%E9%9F%B3


さらにこの音は/ʌ/の音の中の異音の一つという説明もあり、本当はどう発音するのかよくわかりません。
http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/english/1327564249/
(118の部分)

何か情報があれば教えていただけませんでしょうか?
Re:無題
2012/08/27
音声学で

(A)
アメリカ英語の/ʌ/ = [ɜ]  (非円唇中舌半広母音)
イギリス英語の/ʌ/ =[ɐ]  (中舌狭めの広母音)

だとされています。
イギリス英語の/ʌ/の方が広いです。
つまり、イギリス英語の/ʌ/の方が下顎が下がっているということです。


仮想キャンディ形状の地域差(http://file.bousure639.gjgd.net/PageSwitcher.html?page=639siki_riron_candy0_2)を参照して下さい。
仮想キャンディの形状には地域差があります。

アメリカ英語の仮想キャンディは、球形が基本です。(但し、二重母音 /ɔɪ/ の /ɔ/ はカプセル)
イギリス英語の仮想キャンディは、カプセルが基本です。(但し、 father などの/ɑː/ は球形)

アメリカ英語の /ʌ/ は 口内中部に球形の仮想キャンディを配置します。
イギリス英語の/ʌ/は、口内中部にカプセル型の仮想キャンディを配置します。
従って、上記(A)のように、イギリス英語の/ʌ/の方が広く、下顎がより下がります。

また、イギリス英語の/ʌ/の仮想キャンディがカプセル型なので、日本人の耳には「オ」に
近い音色に聞こえます。
日本人の耳には、イギリス人が発音する summer の一つ目の母音はオやウに聞こえることがあります。
これは仮想キャンディがカプセル型だからです。

また、アメリカ人もイギリス人も、/ʌ/ を認識する際、仮想キャンディの形状を判断材料にしていません。
つまり、アメリカ人もイギリス人も、仮想キャンディが口内中部に存在すれば、それは/ʌ/だと判断します。
ですので、アメリカ人がイギリス人の /ʌ/ を聞いても、/ʌ/ に聞こえますし、
逆に、イギリス人がアメリカ人の /ʌ/ を聞いても、/ʌ/ に聞こえます。
お互いが異音の関係、つまり、同じ音素に聞こえる理由がこれです。

上記の様に、キャンディ・メソッドでは、
(1)イギリス英語の/ʌ/ の方が広い(下顎がより下がっている)理由
(2)日本人の耳にはイギリス英語の/ʌ/がオやウに聞こえる理由
(3)英語ネイティブには、アメリカ英語の/ʌ/ と イギリス英語の/ʌ/ が同じ音素に聞こえる(=異音)理由
全てを論理的に矛盾なく説明可能です。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


639式英語発音メソッド
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
無題 返信済み
[11/04 netさん]
無題 返信済み
[10/23 netさん]
すみません 返信済み
[10/22 netさん]
[09/01 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
[08/25 Ryo(33)さん]
[08/24 アオイさん]
掲示板
【当ブログ専用掲示板】

【2ちゃんねるの639式スレッド】
※専ブラ推奨
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
閲覧履歴画面