忍者ブログ
本当に通じて、本当に聞き取れるようになる、英語発音の究極メソッド公開中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


当該記事は非常に古いです。 似た主旨でより新しい記事 「【実践編】/ɚ/、/r/のリスニング方法」 、及び、 「【実践編】/l/ のリスニング方法」 を参照して下さい。



今回は少し邪道な別の方法を示します。しかし、この記事を読んだ直ぐ後に、RとLの聞き分け能力が向上する方法です。少し魅力的でしょ?


変更履歴
2009/06/15:WEB拍手設置


拍手[0回]


本来はRとLの発音を良くすることでRとLの聞き分け精度を高めるべきです。それが自然だからです。
そのスタンスで書いた記事はこちら → 記事「LとRの聞き分けのヒント」


今回は邪道編です!
KAZ氏が以前、「一発で瞬間的にRとLの聞き分けができる方法を見つけた。」と言っていました。実際は、瞬間的には無理な方法でしたが。
今回は私が「一発で瞬間的にRとLの聞き分けができる方法」に挑戦してみました。ま、お遊びです(笑) 

 しかし! お遊びですが、この記事を読んだ直ぐ後に効果が現れます。
2ちゃんねる英語板で、この方法を書いたところ、効果があるというレスがありました。
また、実際のネイティブとの会話でリアルタイムで、この方法が使えるかは、少し疑問ではあります。
ですが、映画やTVドラマ、Youtube等の動画を繰り返し再生できる際には使えるでしょう。


1.注意事項

(1) この方法は、日本語の音素として英語のRとLを聞く方法です。従って、この方法でRとLの聞き分けが出来たとしても、Rの発音は若干マシになりますが、Lの発音は向上しません! Lの発音練習は別途行う必要があります。あしからず・・・・

(2)この方法は、ir, er 等のRには使えません。 RらしいRにしか、この方法は使えません。しかし、このときのRをLに聞き間違える日本人はいないので無問題でしょう。


2. Rは「ル」、Lは「ル」以外のラ行

ラリルレロの中でもっともRに近いのは、ネイティブが言うには、断トツで「ル」なんだそうです。
Rの発音を100%とすると、「ル」は100%、Rに聞こえるそうです。 「ル」以外のラ行は dに聞こえる時もあり、Rらしさは20%〜50%ということらしいです。あくまで感覚的な数値ですが。

「ル」を分析すると、舌の形は、盛り上がり舌音(=舌の真ん中部分を盛り上げる)のRによく似ていますし、舌が振動する点もRと同じ。他のラ行は「ル」のように舌が振動しないでしょ?

・「ル」らしさを感じたら、R!
・「ル」以外のラ行に聞こえたら、L!

どうです? 邪道でしょう(笑)?
どうやるかと言いますと、

write の場合、「ルァィトッ」 って感じに聞くわけです。
light の場合、「ライトッ」 って感じに聞くわけです。
bloom は工夫が必要で、Lを「ロゥ」って感じで「ル」で聞かないようで、「ブロゥームッ」って感じに聞くわけです。
broom は 「ブルームッ」 って感じに聞きます。


3.聞き分けできるか試してみましょう(笑)


※答えは最後にあります。

(1)次の発音は  belly 、berryのどちらですか?
   どっち?

(2)次の発音は  belly 、berryのどちらですか?
      どっち?

(3)次の発音は bloom, broom のどちらですか?
      どっち?

(4)次の発音は bloom, broom のどちらですか?
      どっち?

(5)次の発音は lead, read のどちらですか?
      どっち?

(6)次の発音は lead, read のどちらですか?
      どっち?

(7)次の発音は alive, arrive のどちらですか?
      どっち?

(8)次の発音は alive, arrive のどちらですか?
      どっち?

(9)次の発音は load, road のどちらですか?
      どっち?

(10)次の発音は load, road のどちらですか?
      どっち?

(11)次の発音は collect, correct のどちらですか?
      どっち?

(12)次の発音は collect, correct のどちらですか?
      どっち?

(13)次の発音は glow, grow のどちらですか?
      どっち?

(14)次の発音は glow, grow のどちらですか?
      どっち?

どうでした? 分かりました?
思った以上に聞き分けできるでしょ?(笑)



答えは、
(1)belly(2)berry(3)broom(4)bloom(5)lead(6)read
(7)arrive(8)alive(9)load(10)road(11)collect(12)correct
(13)grow(14)glow

PR
コメント
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


639式英語発音メソッド
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
無題 返信済み
[11/04 netさん]
無題 返信済み
[10/23 netさん]
すみません 返信済み
[10/22 netさん]
[09/01 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
[08/25 Ryo(33)さん]
[08/24 アオイさん]
掲示板
【当ブログ専用掲示板】

【2ちゃんねるの639式スレッド】
※専ブラ推奨
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
閲覧履歴画面