忍者ブログ
本当に通じて、本当に聞き取れるようになる、英語発音の究極メソッド公開中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


注意:当記事は内容が古いです。


私が今回、研究者に研究して頂きたいと思う話題は、Rについてです。

拍手[0回]


調音音声学にてRの調音方法が言われていますが、本当のところ、何をどうすればRという音になるのか分かっていない、らしいですね。発声器官をもした模型では母音を再現できていますが、Rは再現できていないらしいですね。

私はRについて、記事「Rの必須条件?」を以前、書きました。


研究者の方、研究してみませんか?
もし、私が正しければ、世界で初めて、発声器官模型で、Rの音素を人工的に再現できるかもしれません。

この話題に興味を持たれた研究者の方は、どうぞ自由に研究して下さい。 宜しくお願いします。

私は其の記事にて、Rの必須条件として
  • (条件1) 口内空間の内、上部の空間を舌で振動させる事
  • (条件2) 調音位置より後ろで舌が上に盛り上がっていない事
としました。

また、Rは条件1と条件2により発生した、口内の音が喉仏〜口までの気管へ反射して出来る音であるとも推測しました。
つまり、Rの音源は2つであり、Rは声帯で発声した音と、舌の振動により口内で発声した音が反射し、のど仏〜口までの気道で合成された音、と私は考えています。


図1:  + 緑部分の舌の振動 = hooked schwa


もし私の記事が正しければ、
図1の様に、 を模した、発声器官模型の舌の後方(緑部分)を、1秒間に10回〜100回程度の振動を加えるとRになると思います。
(振動数の100回とは私の声帯の基本周波数より、高くはないだろうという程度の推測です。)

簡略式の模型を使って、上記方法でRが再現できるかもしれませんが、再現できなければ、MRIを使って英語ネイティブの の発話状態の3D画像から、シリコン制の精密立体模型を作って実験した方が、模型でのRの再現に成功するかもしれません。
(MRI画像からシリコン製の模型が現在の技術では簡単に作れるそうですね。先日、NHKの番組で見ました。)
キャンディ・メソッドで言う「口内の小さい空間」が無ければ、Rの音がしないと実感しているからです。


の口・舌の形を使う理由は、これが ir, er等の hooked schwa の口の形と同じであり、且つ、模型を作る上で、そり舌のR、盛り上げ舌のRより簡単だと思うからです。



尚、上記記事「Rの必須条件?」を書いた後で分かったことも書いておきます。

Rの音に持続性はありません。舌が振動していない状態から振動する状態へ遷移する過渡期(0.05〜010秒間)にのみ、Rが発生します。

「過渡期」が過ぎると、舌を振動し続けても、「舌が振動して聞こえる、単なる母音」になります。


PR
コメント
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


639式英語発音メソッド
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
無題 返信済み
[11/04 netさん]
無題 返信済み
[10/23 netさん]
すみません 返信済み
[10/22 netさん]
[09/01 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
[08/25 Ryo(33)さん]
[08/24 アオイさん]
掲示板
【当ブログ専用掲示板】

【2ちゃんねるの639式スレッド】
※専ブラ推奨
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
閲覧履歴画面