忍者ブログ
本当に通じて、本当に聞き取れるようになる、英語発音の究極メソッド公開中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この記事を含めて数回は、日本語の「ウ」に聞こえる母音について進めていきます。


変更履歴
2009/06/14:WEB拍手設置
2009/07/25:ロゴマーク設置
2009/08/14:フリーメソッドライセンスのロゴに該当ページへのリンクを貼った。

拍手[0回]




book, good, foot 等の母音です。

1.発音方法

キャンディ・メソッドの前提条件を満たし、尚且つ、基礎トレーニング(リンク)を終えた方であれば、発音方法は簡単です。

この音の音声は 英語・音の素Phonetics The sounds of American English で確認して下さい。

      

(1)舌が「デフォルトの形」になっているか確認して下さい。

※(1)の「デフォルトの舌の形」って何?と思う方は、「某スレの639の英語発音メモ」をダウンロードし、「2.1 舌のデフォルトの位置」を参照して、実践した後でキャンディ・メソッドを試して下さい。
但し、「2.1(3)」は修正記事を既に書いていますので、記事「舌のデフォルトの位置の記述の修正」 を読んで下さい。

(2)図1−1の様に下半分の仮想キャンディを口内後部に配置してください。

  • この音素の仮想キャンディは下半分しかありません。
  • 仮想キャンディの大きさ:通常の飴玉(直径2センチ前後)の大きさ
  • 仮想キャンディの配置場所は口内後部内であれば、そんなに神経質にならなくてよい。
  • ちゃんと仮想キャンディを作れているか確認して下さい。

(3)上記(2)の状態で、声帯振動を発生させて下さい。

  • 声帯振動を発生させる方法については、記事「声帯振動を発生させる方法」を参照して下さい。
  • 舌と頬の内側の筋肉を全く少しも動かさないのであれば、「オ」でも構いません。要は上記(2)の状態のままで声帯が振動すればいいのです。但し、「ウ」で発音するのは絶対避けてください。この母音と「ウ」は全く違う発音方法なのです。せっかく仮想キャンディを正しく配置しても、崩れてしまいます。
  • 「英語鼻」の方法で声を出していますか? 確認して下さい。
    ※「英語鼻」(旧:「最大の日本語訛りの克服」)って何?と思う方は、「英語鼻」の記事群を読んで実践した後でキャンディ・メソッドを試してください。

(4)注意事項

  • の仮想キャンディの配置位置は全く同じです。
  • の違いは、仮想キャンディが下半分しかないことです。 
  • この母音は口を大きく開けて発音する事が不可能です。英語の母音としては珍しく顎の下げ幅が関係します。
  • 英語ネイティブにとってもはよく似た音です。仮想キャンディの配置場所が全く同じだからです。
    実際にの代わりにで発音する英語ネイティブも多くいます。例えば、その様な英語ネイティブはbook をではなくと発音します。


2.単語練習

この音を含む単語を発音してみましょう。
"play"ボタンを押すとネイティブの音声が流れます。(音声はgoo辞書へのリンク)

(1)book   

(2)good   

(3)foot      


3.従来の方法では、どう説明しているのか?


この音について書かれている従来の方法は、下記のものが殆どです。

例1)日本語の「ウ」よりも唇を突き出して丸めて喉の奥の方から発音するとよい。
例2)「う」と「お」の間の音です。

唇を突き出して、「ウ」と発音すればいいの?

いいえ、違います。

「ウ」と は全く発音方法が違うのです。
日本語の母音は唇付近の筋肉の形・緊張具合のみで音素を区別します。日本人には、「ウ」と は同じ様な音に聞こえるでしょう。
しかし、英語の母音の区別方法は「小さい空間」(=仮想キャンディ)の位置に依って識別されます。


図3−1:日本語の「ウ」発音時の口内で響く空間

「唇を突き出してウと発音する」という方法は、原因と結果を混同しています。唇を突き出すと の音になるのではありません。

原因:下半分のみの仮想キャンディを口内後部に配置する。

結果:唇が少し窄めた形になる。

上記1.の発音方法でを発音し、その時の唇の様子を鏡で見てください。仮想キャンディの大きさは直径2センチ程度でお願いします。唇を少し窄めた形になっているでしょ?これが普通の英語ネイティブが を発音する時の唇の形です。

今度は仮想キャンディの大きさを少し大きくして下さい。そうですね、うずらの卵の大きさにしてみましょう。(仮想キャンディの直径は、口内後部に収まることが条件です。)再び、鏡を見てください。英語教材によくある、大げさに唇を突き出し、窄めた形になっているでしょ? これが英語ネイティブが大げさにを発音した時の唇の形です。

従来の発音本に書かれている方法は「結果」だけを模倣しようとするものです。であるための必須条件、原因について書かれていません。非常に嘆かわしい。お分かり頂けましたか?

喉の奥から「ウ」と言えばいいの?

「喉の奥から」という表現が非常に曖昧です。確かに「喉の奥から」と言われれば、上記1.の発音方法に近づきます。しかし、「ウ」と発音することで、日本語の「ウ」に戻ってしまう恐れが強いです。
一番確実な方法は、「ウ」をどうにかすることで を発音しようとしないことです。私は上記1.の方法をお勧めします。


「ウ」と「オ」の中間の音を出せばいいんでしょ?

全く違います。
「ウ」と「オ」の中間の音は、英語ネイティブの耳には 
とは似ても似つかない音です。

上記で触れましたが、日本語と英語の母音の区別方法は全く異なるのです。
「ウ」と「オ」の中間の音を出したところで、英語ネイティブには に近い音にしか聞こえません。





← 第16回  第18回 →


PR
コメント

1.無題
2008/03/18 n.さん
コメントを編集する

お久しぶりです。^^
やっぱり639さんの解説は最高ですね!だいたいのところで「これくらいでいいかな」と思ってる発音も639さんの解説を読むとぴったりの場所に落ち着きます。感謝の一言コメントです。笑
ではでは♪

2.無題
2008/03/18 bousure639さん
コメントを編集する

n.さん、こんばんは。
そういって頂けると本当に嬉しいです。どうも、です。

3.無題
2008/03/21 yu_yuさん
コメントを編集する

はじめまして。
私は英語の発音を始めたばかりで、まだまだわからないことだらけなのでとても勉強になります。
質問なんですが、キャンディメソッドの第13回、オに聞こえる母音(2)は
英国のhot, stop等の母音という事ですが、英英辞典でイギリスの発音をみたら ではなく、
が反転したような記号です。
と(が反転したような記号)は同じ音ですか?(記号が違うだけ?)初歩的な質問で申し訳ないです。
 
 

4.無題
2008/03/23 bousure639さん
コメントを編集する

yu_yuさん
はじめまして。

簡単に言うと、実質上、同じ音と見なして何ら問題ありません。
は短母音であるが故に発音時間が短く、を発音しているつもりでも顎の下げ幅が少し小さくなりとなるという理解で全く問題無いと思います。

●yu_yuさんの英英辞典:IPA(国際音声記号)
●キャンディメソッドの第13回の記事:Jones式発音記号

5.無題
2008/03/24 yu_yuさん
コメントを編集する

>639 さんそうなんですか。よくわかりました!!お返事ありがとうございました。

6.無題
2011/10/13 Rakimさん
コメントを編集する

追加質問させてください。

/OU/のUと/U/は基本的に同じ音でしょうか?
Re:無題
2012/01/07
発音記号の表記方法には、二種類あって、古い表記スタイルでは
非常に紛らわしいです。私のブログも、紛らわしくないスタイルの
発音記号に切り替えるべきですが、まだ、実現できていません。

/ou/の/u/は、couldの母音、/u/と同じです。

name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


639式英語発音メソッド
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
無題 返信済み
[11/04 netさん]
無題 返信済み
[10/23 netさん]
すみません 返信済み
[10/22 netさん]
[09/01 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
[08/25 Ryo(33)さん]
[08/24 アオイさん]
掲示板
【当ブログ専用掲示板】

【2ちゃんねるの639式スレッド】
※専ブラ推奨
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
閲覧履歴画面