忍者ブログ
本当に通じて、本当に聞き取れるようになる、英語発音の究極メソッド公開中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本語の「ウ」に聞こえる母音の2回目です。


変更履歴
2009/06/14:WEB拍手設置
2009/07/25:ロゴマーク設置
2009/08/14:フリーメソッドライセンスのロゴに該当ページへのリンクを貼った。

拍手[2回]




do, two 等の母音です。

1.発音方法

この音の音声は 英語・音の素Phonetics The sounds of American English で確認して下さい。

      
赤丸:仮想キャンディ 緑丸:スイートスポット

(1)舌が「デフォルトの形」になっているか確認して下さい。

※(1)の「デフォルトの舌の形」って何?と思う方は、「某スレの639の英語発音メモ」をダウンロードし、「2.1 舌のデフォルトの位置」を参照して、実践した後でキャンディ・メソッドを試して下さい。
但し、「2.1(3)」は修正記事を既に書いていますので、記事「舌のデフォルトの位置の記述の修正」 を読んで下さい。

 

(2)図1−1の緑丸部分だけに軽く力を入れ、水平方向の後方に引いてください。

  • 緑丸は言わば、スイートスポットです。力を入れなくても舌を後方へ引っ張る事が可能なポイントです。
    スイートスポットは水平位置で奥歯、又は、奥歯から2つ目の歯辺りです。その位置の舌の部分に、このスイートスポットがあります。探してください。
    • この母音は気道部で響く音です。口内で音が響くのではありません。口内に仮想キャンディ(=「小さい空間」を作らないために、舌を後方へ引っ込めて発音する母音です。

  • 英語音声学に詳しい方は、「この母音は舌の後部を上に挙げるのではないのか?」と疑問に持つ事でしょう。舌の後部を上に挙げるには、二つの方法があります。1.上に挙げようする方法。 2.舌を引っ込める方法。後者の方が遥かに楽なのです。やってみてください。

 

(3)上記(2)の状態で、声帯振動を発生させて下さい。

  • 声帯振動を発生させる方法については、記事「声帯振動を発生させる方法」を参照して下さい。
  • 舌と頬の内側の筋肉を全く少しも動かさないのであれば、「オ」でも構いません。要は上記(2)の状態のままで声帯が振動すればいいのです。但し、「ウ」で発音するのは絶対避けてください。この母音と「ウ」は全く違う発音方法なのです。「ウ」で発音すると、口内に仮想キャンディを作ってしまい、この母音ではなくなります。
  • 「英語鼻」の方法で声を出していますか? 確認して下さい。
    ※「英語鼻」(旧:「最大の日本語訛りの克服」)って何?と思う方は、「英語鼻」の記事群を読んで実践した後でキャンディ・メソッドを試してください。

(4)注意事項

  • 緑丸のスイートスポットだけに力を入れ、他の舌の部分、頬の筋肉は脱力して下さい。
  • もし、舌を後方へ引っ張る際に、かなりの力を必要とする場合は、そこは緑丸のスイートスポットではありません。舌の筋力が足りないと思わないで下さい。スイートスポットを見つけられていないだけです。もう少し、緑丸のスイートスポットを探してください。
  • (2)を行うと、頬と唇が勝手に動こうとしますが、力を入れずに成り行きに任せてください。
  • この母音は気道と鼻で響く母音です。口の中で響く母音ではありません。最初の内は日本語の声の出し方の違いにとまどい、上手に発音できないかもしれません。その理由は、あまりの違和感のため、「英語鼻」を実践しているのにリラックスが解けてしまうからです。この音は口から出る音は少しで、鼻から殆ど音が出て当たり前だと認識して下さい。
    違和感のために、ためらってリラックスを解かないようにして下さい。


2.単語練習

この音を含む単語を発音してみましょう。
"play"ボタンを押すとネイティブの音声が流れます。(音声はgoo辞書へのリンク)

(1)do   

(2)you  

(3)food  
(4)two   



3.従来の方法では、どう説明しているのか?


この音について書かれている従来の方法は、下記のものが殆どです。

例1)日本語の「ウ」より口を丸める。
例2)唇を強く突き出して長く発音する。

口を丸めて「ウ」と発音すればいいの?

いいえ、違います。

「ウ」と とは全く発音方法が違うのです。
下記の図3−1と図1−1を比べてください。全く口内の状態は異なっているでしょ?


図3−1:日本語の「ウ」発音時の口内で響く空間



日本語の母音は唇付近の筋肉の形・緊張具合のみで音素を区別します。日本人には、「ウ」と は同じ様な音に聞こえるでしょう。しかし、「ウ」と は全く発音の方法が異なるのです。

【キャンディ・メソッド】第5回 概要(後編)にて書いた様に、前方に行くに従って空間の横幅も高さも狭くなっている場合に、日本人には「ウ」と感じます。

一方、上記1.で示した様に は気道部で響く母音です。音の多くは鼻から放射されます。しかし、100%鼻から音が放射される訳ではなく、少量の音が口から漏れて出ます。口から漏れ出る音は、上記「ウ」の空間の形の特徴と同じであるため、日本人には も「ウ」と同じ様な音に感じます。

唇を突き出して「ウ」と言えばいいの?

いいえ、違います。

「ウ」と とは全く発音方法が違うのです。

「唇を突き出してウと発音する」という方法は、原因と結果を混同しています。唇を突き出すと の音になるのではありません。

原因:
口内で音が響かない様に、舌を引っ込める。

結果:歩くときに手を振るほうが歩きやすいのと全く同様に、舌を引っ込める時に、自然と唇を突き出した形になるし、また、そうした方が舌を引っ込め易い。

上記1.の発音方法で を発音し、その時の唇の様子を鏡で見てください。唇を少しだけ突き出した形に、自然となっているでしょ?これが普通の英語ネイティブが  を発音する時の唇の形です。

この母音の最大の特徴は、できるだけ口の中で音を響かせない事です。

今度は、可能な限り頑張って、舌を強く引っ込めてみましょう。再び、鏡を見てください。英語教材によくある、大げさに唇を突き出した形になっているでしょ? これが英語ネイティブが大げさに を発音した時の唇の形です。

従来の発音本に書かれている方法は「結果」だけを模倣しようとするものです。 であるための必須条件、原因について書かれていません。お分かり頂けましたか?




← 第17回  第19回 →


PR
コメント
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


639式英語発音メソッド
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
無題 返信済み
[11/04 netさん]
無題 返信済み
[10/23 netさん]
すみません 返信済み
[10/22 netさん]
[09/01 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
[08/25 Ryo(33)さん]
[08/24 アオイさん]
掲示板
【当ブログ専用掲示板】

【2ちゃんねるの639式スレッド】
※専ブラ推奨
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
閲覧履歴画面