忍者ブログ
本当に通じて、本当に聞き取れるようになる、英語発音の究極メソッド公開中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



639式日本語発音講座の理論編第3回です。


【注意】「639式日本語発音講座」は、日本語音声学に準拠していません。

拍手[0回]


kawaiiとkowai


アニメファンが海外にも多いことから、最近では kawaii(かわいい)、kowai(怖い)が英語の文章の中にも登場することがあります。アニメとは無関係な脈略で、これらの単語が登場します。Youtubeのコメントで見かけたことがある人も多いでしょう。将来、英語圏の辞書に載るでしょうね。


さて、海外のアニメファンがよく言うことは、
「kawaii と kowai の発音が同じに聞こえて、全く区別がつかないよ。」

「kawaii と kowaiって同じ発音だよね? 日本人は困らないのかな?」

「えええ? kawaii と kowai を日本人は区別できるの?」
などなどです。

海外の人にとって、日本語の「かわいい」と「怖い」は同じ発音に聞こえるという趣旨の話は、アニメファンサイトや日本をテーマにしたフォーラムでは必ず見られます。日本語の音声+字幕で視聴するアニメファンも多いのです。
また、日本語に不慣れな外国の有名人が来日して、「かわいい」を言おうとして、「怖い」になってしまっている例を幾度か、TVで見たことがあります。


今回は、どうして外国人に日本語の「かわいい」と「怖い」の発音が同じに聞こえるのか、分析してみましょう。
両者の違いは、「か」と「こ」、「いい」と「い」の2点ですね。



1.「か」と「こ」の比較

英語では、母音の区別を、どこで音が響いているか(=調音位置)、で行います。
「か」と「こ」は共にカ行であるため、「あ」と「お」の違いだと見なせます。

図1では、普通の声で発音した場合の「あ」と「お」です。図が1つしかありませんが、「あ」と「お」の、音が響く場所が殆ど同じなのです。ですから、図が1つしかありません。


図1:普通の声で発音した場合の「あ」と「お」




図2では、大きな声で発音した場合の「あ」と「お」です。こちらも図が1つだけです。
大きな声で発音した場合も、「あ」と「お」の調音位置は殆ど同じなのです。


図2:大きな声で発音した場合の「あ」と「お」






海外のアニメファンが聞いている、「か」と「こ」は、図2の方だと思われます。アニメの声優は、ボイストレーニングを受けており、かなり大きな声で収録するからです。

英語は調音位置で母音を識別する言語ですので、「あ」と「お」の調音位置が同一である以上、日本語に慣れていない英米人には、同一の音に聞こえます。




2.「いい」と「い」

話し言葉では、「かわいい」を「かわいー」と言いますよね?ちゃんと「い」を2回言う人は少ないと思います。

ということは、「いー」と「い」の違いです。英語は、母音の音の長さで、母音を区別したりしません。
従って、英米人には、「いー」と「い」の区別ができません。同じ音に聞こえます。



3.まとめ


上記1,2より、英米人には、「か」と「こ」の区別がつきません。また、「いい」と「い」の区別もつきません。
従って、彼らには「かわいい」と「怖い」が同じ発音に聞こえるのです。

英米人が「か」と「こ」の区別がつかないということが信じられませんか?日本人には「あ」と「お」は全然異なる音に聞こえるから当然です。
hotの発音を無理にカタカナで記述すると、英国発音が「ホット」で、米国発音が「ハット」と言われています。
日本人には、大きな違いがありますが、当の英米人にとっては、殆ど同じ発音に聞こえます。

英語は、調音位置で区別しますから、英国発音と米国発音の母音を図で見てみましょう。
図3を見て下さい。また、図が1つしかありませんが、図示すると同じなんです。赤い丸が、音が響いている箇所です。

図3:英国と米国のhotの母音



英国発音のhotの方は、下顎の下げ方が少しだけ、アメリカ人よりも大きいために、唇と唇付近に少し丸みを生じさせます。そのため、日本人には「お」に聞こえます。アメリカ人の方は、唇と唇付近に丸みを生じさせないため、日本人には「あ」に聞こえます。

このように、日本語と英語の母音の識別方法が全く、本当に全然違うということに気づいてください。




← 理論編第2回

PR
コメント
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


639式英語発音メソッド
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
アクセス解析
ブログ制御
閲覧履歴
プロフィール
HN:
某スレの639
性別:
男性
自己紹介:
アバター by Abi-Station

本でもネットでも他には絶対無い、英語発音の完全独自メソッド公開中!
2ちゃんねるの英語板の住人、発展途上の一英語学習者

メールを送る
当ブログについて
私の発音はコチラ
最新コメント
無題 返信済み
[08/02 kodaiさん]
[06/19 太郎さん]
[03/29 haruさん]
勉強になります 返信済み
[03/02 haruさん]
無題 返信済み
[02/07 宜しくお願いしますさん]
[12/09 りんごさん]
無題 返信済み
[11/04 netさん]
無題 返信済み
[10/23 netさん]
すみません 返信済み
[10/22 netさん]
[09/01 ねっこさん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
無題 返信済み
[08/30 俊平太さん]
凄いですね。 返信済み
[08/28 ねっこさん]
[08/25 Ryo(33)さん]
[08/24 アオイさん]
掲示板
【当ブログ専用掲示板】

【2ちゃんねるの639式スレッド】
※専ブラ推奨
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
ロゴマーク






ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング
BlogPeople にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
にほんブログ村

RSS
RSSリーダーをお使いの方は是非!
ダウンロード
閲覧履歴画面